ブログ

catch-img

除菌・消臭で注目を集めている電解水とは?どこで使われてる?電解水の種類や特徴について解説!

近年除菌や消臭で注目を集めいている『電解水』

なぜ今除菌や消臭で電解水が注目を集めているのか?

電解水ってそもそも何?という方に向けて、電解水の種類や特徴、どんな所で使われているのか紹介します。

電解水とは?種類や特徴について

『水』「塩」を電気分解する事で得られる水を「電解水」と呼びます。

近年(特にコロナウイルスの拡大により)よく名前を聞くようになりましたが、
技術的には新しいものではなく、約30年程の歴史があります。(2021年9月時点)

電解水はコロナウイルス対策で効果があると一次注目を集めた「次亜塩素酸」の一種ですが、​​​​​​​次亜塩素酸には製造方法がいくつかあります。

・薬品を希釈して製造するタイプ 

・「水」と「塩」を電気分解して製造するタイプ

最終的にはどちらも同じものが出来上がりますが、薬品を希釈しているとなると人体に影響が無いか心配になりますよね?

電解水は素材が「水」と「塩」からできていて薬品は一切使用していないので、気持ちの面でも安心して使用する事ができます。

電解水は環境にも優しいのが特徴です。

電解水の種類

電解水の種類はPHの違いによって、
「酸性電解水:PH3~6.5」と「アルカリ性電解水:PH10.5~12」の2種類に分類されます。

更に、酸性電解水はPH3.0~5.0を弱酸性電解水、PH5.0~6.5のものを微酸性電解水と呼んでいます。

酸性・電解水の種類によって活躍する場所が変わってきます。

電解水の特徴

酸性の電解水には除菌・消臭効果があります。

酸性電解水に含まれる次亜塩素酸の力により高い除菌効果を発揮し、臭い成分も酸化分解します。

 酸性電解水の除菌力の源は「次亜塩素酸」という成分です。

次亜塩素酸は細菌の細胞膜を透過し、細菌を「破壊」する作用があり、除菌でよく利用されているアルコールは「溶かして」除菌するので、メカニズムが異なります。

消臭効果に関しても、一般的に販売されている消臭剤は臭いの元を「包み込み」消臭するのに対し、電解水は臭いの元を「分解」して消臭します。

​​​​​​​​​​​​​​

酸性電解水が強力な理由


アルカリ性電解水には洗浄効果があり、タンパク質や脂質を分解します。

アルカリ性電解水に含まれるマイナスイオンが汚れに吸着すると、汚れを剥離、
浮かび上がらせて分解し、細かく分離していきます。


このことが、海面活性剤などを含まずとも高い洗浄力を発揮するメカニズムになります。

電解水は酸性・アルカリ性どちらの汚れにも効果的です。

汚れにも酸性・アルカリ性の種類があり、酸性の汚れ(油汚れ・手あか・生ゴミの臭い等)にはアルカリ性の電解水を、アルカリ性の汚れ(水あか・尿汚れ・石鹸かすなど)には酸性の電解水を使用して中和させることが大切なので、汚れの種類によって上手く使い分けましょう!



電解水の活躍場所

電解水はその汎用性の高さから、様々な場面で活躍しています。

身の回りの除菌・消臭に!

商業施設・幼稚園・レストラン・病院・施設など、あらゆる場所で使用されています!
アルコールではないので手荒れしない事も好評いただけているポイント!

 介護施設での導入事例


毎日の掃除に!

お掃除の時に普通の水の代わりとして電解水を使用すると、汚れが落ちやすくなります。

消臭効果もあり、見た目の汚れだけでなく、見えない臭いの元も同時にお掃除できます。

電解水は掃除する箇所だけでなく掃除道具そのもののお掃除でも使用できます。

近年では清掃会社などお掃除のプロも電解水を使用される程、注目されています!

 


 


食品加工工場や施設厨房などで!

酸性電解水(次亜塩素酸水)は食品添加物殺菌料として認定されており、カット野菜の洗浄や厨房機器の洗浄除菌に活用されています。

更に、生食用生鮮魚介類や冷凍食品の加工時にも使用できるようになり、活躍の場を広げています。

 
  

農業の分野では農薬の代わりに!

平成26年3月、酸性電解水が「特定農薬」に指定されました。

きゅうりやいちご等一部の病害対策に電解水が使用されています。

平成29年3月、有機農産物の日本農林規格で「次亜塩素酸水」が使用可能農薬に
新規追加されています。

 


介護施設やコインランドリーなどの洗濯の場面で!

洗濯水の代わりに電解水を使用する事で汚れや臭いが良く落ちると、洗濯でも注目されてます。

アルカリ性電解水で汚れを分解、酸性電解水で除菌・消臭・漂白します。

洗剤を使わなくても汚れや臭いが落ちるので、洗剤代のコストカットが期待できる他、洗剤不使用の分泡を洗い流す工程が不要になるので、濯ぎ1回分の水道代もコストカットできます。

介護施設では、洗剤では中々落とせないアンモニア臭も電解水だと落とせるので、大変好評頂いてます。

 

   

除菌・洗浄のコスト削減と効率化を
「電解水」で実現しませんか?

お電話でのお問い合わせはこちら
平日 9:00~17:00
ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください
製品に関する資料を
こちらからダウンロードできます

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧