ブログ

catch-img

洗濯に電解水を使用する施設が急増中!電解水で洗濯すると水道代の節約や時短などメリットがたくさん!

 洗濯する時に使用する水は水道水が一般的ですが、近年では水道水の代わりに電解水で洗濯行う施設が増えて来ています。

洗濯水に電解水を活用している主な施設は、コインランドリーや介護施設が挙げられます。


コインランドリーでの電解水使用例



介護施設での電解水使用例

 

電解水は生成したものが市販でも販売されていますが、洗濯水に使用するとなると電解水を大量に生成できる装置を準備しないと間に合いません。


電解水を大量に生成できる装置がどんなものかというと、弊社で取り扱っている商品を例に挙げるとこのような装置になります。

※ESS-ZEROⅢ


電解水はPHの違いによって酸性・アルカリ性電解水に分けられますが、洗濯には洗浄力効果の高いアルカリ性電解水を使用する必要がありますので、電解水を生成できる装置は種類がありますが、アルカリ性電解水を生成できるタイプのものを選ぶ必要があります。


洗濯の為に電解水を生成できる装置を準備する事はコスト的にも負担がかかりますが、それでも導入する施設が増えて来ています。

では、なぜ電解水で洗濯を行う施設が増えて来ているのか・・・?

結論としては、かかるコスト以上にメリットが大きいからになります。

電解水で洗濯するとどんなメリットがあるのか、こちらについて紹介していきます。


目次[非表示]

  1. 1.◆電解水で洗濯をする主なメリット 
    1. 1.1.・節水・コスト削減 
    2. 1.2.時短 
    3. 1.3.Co2削減 
    4. 1.4.・洗濯と同時に除菌ができる 
    5. 1.5.仕上がりがフワフワになる 
    6. 1.6.洗剤では落ちにくいアンモニア臭も落とす事ができる 
    7. 1.7.除菌液代わり・食材の洗浄・掃除の水など用途もたくさん 
  2. 2.◆電解水で洗濯をするメリットまとめ 

◆電解水で洗濯をする主なメリット 

電解水(アルカリ性)で洗濯をする事のメリットとして、以下の3つが挙げられます。

・節水・コスト削減

・時短

・CO2削減


それぞれ解説します。


・節水・コスト削減 

1つ目のメリットは節水・コスト削減効果が期待できる事です。

電解水で洗濯すると洗剤を使わなくても汚れをしっかり落とす事ができるので、洗剤を洗い流す「すすぎ」の工程を減らす事ができます


こちらは、広島県のある老人ホーム様に電解水を使用していただいたデータになります。


電解水は洗濯洗剤以外にも除菌液代わりとして置き換える事ができるので、小分けのボトルに入れて使用すれば更にコスト削減をする事ができます。


時短 

「節水・コスト削減」メリットでもお伝えしたように電解水で洗濯すると泡が立ちませんので、洗剤を洗い流す「すすぎ」の工程が減る分洗濯にかかる時間を短くする事ができます


Co2削減 

電解水の洗浄力は常温でも変わらないので、ボイラーの使用量を削減する事ができます。


◆電解水で洗濯するその他のメリット 

電解水で洗濯をするメリットは他にもあるので紹介します。

・洗濯と同時に除菌ができる

・仕上がりがフワフワになる

・洗剤では落ちにくいアンモニア臭も落とす事ができる

除菌液代わり・食材の洗浄・掃除の水など用途もたくさん


・洗濯と同時に除菌ができる 

冒頭でご紹介したESS-ZEROⅢの電解水生成装置は、酸性・アルカリ性どちらの電解水も生成する事ができます。

洗濯水として使用する場合は洗浄力の高いアルカリ性電解水を使用しますが、酸性電解水は優れた除菌・消臭効果を持っています。

そのため、アルカリ性電解水に酸性電解水を混ぜた混合の電解水を予めタンクなどに準備しておき、その電解水を洗濯水として使用する事で洗濯と同時に除菌・消臭も行う事ができます。


仕上がりがフワフワになる 

電解水で洗濯をすると、洗剤を使わなくても汚れをしっかり落とす事ができます。

そのため、洗剤を使用した後に発生する洗剤カスが出ないので、洗剤を使って洗濯した時より仕上がりがフワフワになります。

コインランドリーで選ばれるポイントにもなっています。


洗剤では落ちにくいアンモニア臭も落とす事ができる 

ご年配の患者・入居者が多い病院や介護施設で特に問題になっているアンモニア臭。

こちらは洗剤で洗濯しても中々臭いが落ちないとお困りの施設が多いのですが、電解水はアンモニア臭の消臭も得意としています。

電解水で病衣などを洗濯すると臭いもしっかり落ちると好評で、病院・介護施設で選ばれるポイントになっています。


除菌液代わり・食材の洗浄・掃除の水など用途もたくさん 

途中で紹介したように、電解水は洗濯水以外の用途でも活用する事ができます。

その用途は、物品の除菌・食材の洗浄・掃除の水・農業における病害対策など多岐に渡ります。

電解水は薬品を希釈して生成する製造方法などがありますが、弊社が取り扱っているESS-ZEROⅢは原料が「専用の塩・普通の水・電気」だけなので、安心・安全に使用していただく事ができます。


◆電解水で洗濯をするメリットまとめ 

電解水で洗濯をするメリットの紹介でした。


コストはかかりますが、それ以上にメリットが多いので導入される施設が増えています。


今回道中でご紹介したESS-ZEROⅢの無料トライアルも実施しておりますので、お気軽にご相談下さい。

ESS-ZEROⅢの商品ページへ

問い合わせページへ


除菌・洗浄のコスト削減と効率化を
「電解水」で実現しませんか?

お電話でのお問い合わせはこちら
平日 9:00~17:00
ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください
製品に関する資料を
こちらからダウンロードできます

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧